コロナ、デマ情報、まとめ

世界で騒がしている新型コロナウイルス!

日本でも感染が拡大しており、いったいいつ終息していくのかと国民は不安です。

そんな中、SNSでは悪質なデマ情報が流れており、

それを信じた人が新型コロナウイルスの対策として取り組んでしまっています。

今回は、そんな新型コロナウイルスの対策デマ情報を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスのデマ情報まとめ!

世界で猛威を奮っている新型コロナウイルス!

そんな危機感からSNSで間違った情報を鵜呑みにしてしまい、

新型コロナウイルスの対策として実践してしまっている人が数多くいます。

こんな世の中で、何にでもすがりたくなるのは真意です。

ただ間違ったものは駄目です!

今後そんな情報に振り回されないため、

間違った情報を紹介していきたいと思います。

花こう岩などの石がウイルスの分解に即効性がある

「花こう岩は、地下深くマグマが固まってできた岩石で、建材や墓石などによく使われる石です。地域によっては、庭先や近くの川原にたくさん落ちているごく普通の石です。病気への効能などは確認されておらず、科学的根拠は全くありません」


なぜこれが新型コロナウイルスに効くとなったのか謎です。

鼻水と痰が出る場合は新型コロナウイルスではない

新型コロナウイルスの初期症状は鼻水と痰から始まる実証例があり!

これは確認済みという事で、まだ症状自体が公になっていない時にSNSに載せたかもしれませんね。

新型コロナウイルスの感染予防にアオサが効果的

中部大学の発表は、26日までに公式サイトから削除。同大広報部は「意図した内容と違う捉え方をされて、皆様に広がっている」「新型コロナ(に効果があると)の裏付けは取れておらず、これでは嘘になってしまうので取り下げさせていただきました」と削除理由を説明している。

まったく実証されていない内容です。ある専門家はかなり批判しているそうです。

コロナウイルスは熱に弱く、26~27度のお湯を飲むと殺菌効果がある

摂氏26度や27度でウイルスが死滅するのならば、人間の体温は36度付近なので体内に入った時点で死滅することになる。根拠のない話。

これが真実なら新型コロナウイルスは終息しているに決まっている!

スポンサーリンク

ウイルスの予防に紅茶や緑茶がお勧め

お茶に含まれるポリフェノール成分の一種に、抗ウイルス作用があるとする説に基づくものとみられるが、ポリフェノールに詳しい開発邦宏・大阪大連携研究員は「そうした研究はあるが、実際に人で予防効果を示した報告はない」と指摘。

検証結果がでていないだけでもしかしたらという事もあるかもしれないですね…

ウイルスの予防に納豆菌が効く

納豆に含まれる納豆菌は腸のバリア機能を活性化させると言われており、免疫力を高める効果が注目されたと分析している。ただ実証例がない

まさかのスーパーで納豆が品薄に…。

コロナウイルスは熱に弱く、56~57度のお茶や白湯を飲めばいい

まったくの根拠なし。

似た例を見たような…。

まとめ

以上、新型コロナウイルスのデマ情報を総合まとめ!いったい誰がこんなデマを?

についてまとめました。

 

誰がこんなデマをということに関しては。

ネットの中で広まったことなので、

特定はできないと思います。

SNSによって情報が多い中、

何が正しい情報なのか見極める必要が求められています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク