コロナ、クラスター、意味、発生場所、条件

世界で大流行中の新型コロナウイルス!

日本でも感染者が毎日増えている事で世間は不安です。

本当に政府は国民に正しい情報を言っているのか?

それについて気なる方はこちらの記事をどうぞ!

新型コロナウイルスの感染者数について実は日本の数は真実じゃない?

そんな中ニュースを見るとコロナウイルス「クラスター

という言葉をよく耳にすると思います。

聞き慣れない言葉ですが、

そもそもクラスターとは何なのか?発生場所条件について、

この記事でまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス「クラスター」の意味とは?

最近ニュースでよく耳にする「クラスター」という言葉ですが、

コロナウイルスと関係があるのは分かりますが、

よく分かっていない人が多いと思います。私もその一人でした…

日常ではあまり聞き慣れない「クラスター」とは分かりやすく言うと、

集団感染という事だそうです。

「クラスター」とは「集団」という意味。

クラスター感染=集団感染。

という事ですね!

ニュースで集団感染と言うより「クラスター」と言った方が危機感がより強くなるのですかね?

なんか…私的には集団感染の方がでも危機感がある思うのですが…。

ただ、クラスターと言った方が、

もっと危機意識を持ってほしいとメディアからのメッセージなのかと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス発生場所や条件とは?

クラスター」とは「集団感染」と分かったと思いますが、

発生場所や条件についても気になると思います。

クラスターが起きる条件は、

閉鎖空間に多数の人が集まり、至近距離で会話や接触をする状況が想定されている。

ということだそうです。

確かにこの条件なら集団感染になってしまいますよね。

しかも、閉鎖空間だけが原因ではないと専門家が語っています。

大きな声や激しい運動により、感染者の肺で増殖したウイルスが拡散しやすくなるという

閉鎖空間で集団で人から人への感染がもっとも危険という事ですね。

 

クラスター」が起きやすい場所はいったいどんなとこかと言うと、

換気できない空間で人と接触する場所

だそうです。

カラオケボックスだったり、今問題になっているライブハウスもそうですね。

意識してみるとそうゆう場所はかなり多いと思います。

意外と通勤電車のような環境は

車内で激しい呼吸をすることもなく、マスクを着けている人も多い。感染者がいてもクラスターを生む環境ではない

専門家は言っています。

個人で意識して行動することが感染拡大を防ぐ事なんだと理解させられます。

まとめ

以上、コロナウイルス「クラスター」の意味とは?発生場所や条件について調査!

についてまとめました。

 

感染しやすい場所など、意識をして未然に防ぐ事が国民1人1人に求められているのかもしれません!

もっと注意して行動していきましょう。

スポンサーリンク