鞘師里保、卒業、理由、現在

モーニング娘。の絶対的エースと言えば誰を思い浮かべますか?

1997年にモーニング娘。が結成されてから早24年。

これまでにたくさんのメンバーが加入そして卒業をしてきました。

個人的にもモー娘。に激ハマりした時期があり、グッズなどをたくさん集めていた思い出があります(笑)

時代によってエースは変わって行きましたが、近年では鞘師里保さんが絶対的エースと言われていましたね。

鞘師さんが電撃卒業をしてからから5年半が経ちますが、改めて卒業理由は何だったのかまとめていきます。

また、気になる現在についても調査しました。

では見ていきましょう!

スポンサーリンク

鞘師里保のプロフィール


名前   鞘師 里保(さやし りほ)

生年月日 1998年5月28日

出身地  広島県

血液型  AB型

事務所  ジャパンミュージックエンターテインメント

鞘師里保がモー娘。を卒業した理由とは?

鞘師里保さんはモーニング娘。の絶対的エースとして有名でしたね。

近年、モー娘。はダンスに力を入れており、たまたまテレビで見た”フォーメーションダンス”は圧巻でした。

レベルの高いメンバーが揃っている中、やはりずば抜けていたのが鞘師さんと言われています。

鞘師さんは幼少期の頃からダンスを習っており、2011年1月(12歳)にモーニング娘。の9期生として加入しました。

その後は怪我などで思うように行かない時もありましたが、順調に活動をしており、芸能界でもファンを名乗っている方はたくさんいます。

しかし、2015年10月29日、年末に卒業することが発表されました。

モー娘。歴は5年弱、わずか17歳、卒業までたったの2ヶ月しかありませんでした。

ファンからの信頼も厚く、期待をされていただけにショックを受けるファンも多く、中には落胆している方もいました。

 

発表された内容によると「ニューヨークに行って英語とダンスの勉強をするため」に卒業を決意したそうです。

ですが、当時は鞘師さんの卒業についてファンの間では様々な噂が飛び交っていました。

・2016年のカレンダーを撮影済みなのになぜ

・モー娘。で孤立していた(道重さゆみがいなくなってさらに悪化)

・クソが付くほど真面目なため浮いていた

・ストイックすぎて自分の首を締めていた

・直近のインタビューでは「まだまだモー娘。を続けたい」発言をしていた

などなど・・・

鞘師さんについてファンからは心配の声があがっていました。

モー娘。を続けたい発言やカレンダーの撮影が済んでいた点から、急遽卒業が決まったのではないかとも言われていました。

 

とはいえ、実際に2015年末にモー娘。を卒業し、2016年3月に高校を卒業後、2年間留学をしています。

留学前は”Thank you”程度しか話せなかった英語も、2年間の留学を経て、TOEICで820点(満点は990)という高得点を出すまでにレベルアップしていました。

 

2021年4月のインタビューで、「中学時代は学業より仕事が優先。英語の成績はコンプレックス以外の何ものでもないレベルだった」と語っていました。

先程書いた、”Thank you”程度の英語しか話せなかったというのも、モー娘。がニューヨークでライブを行った時に、海外のファンに対し“Thank you”としか返せなかった自分が情けなかったそうなのです。

丁度その頃、17歳になった鞘師さんは「自分にはもっと経験するべきことがあるのではないか」「今の自分のままで大人になるのはイヤだ」と思いはじめ、いつしか気持ちが爆発して「環境ごと変えたい!」と卒業&留学を決意したそうです。

 

17歳になった頃に将来について考え始めたそうなので、卒業を決意するまでそんな時間はかからなかったようですね。

気持ちが爆発していた鞘師さんを誰も止めることが出来なかったのでしょう。

突然の卒業発表に様々な憶測が飛び交っていましたが、裏ではこんな葛藤があったんですね・・・

モー娘。としての鞘師さんをもっと見たかったというファンも大勢いると思いますが、鞘師さんは常に高みを目指していたんですね。

真相は本人にしかわかりませんが、こうして鞘師さんの口から直接聞くことが出来てファンは安心しますよね。

行動力、ストイックさ、そして英語もダンスもやると決めたら完璧にこなす鞘師さんは本当に凄いです。

スポンサーリンク

鞘師里保の現在は?

鞘師里保さんのここまでの経歴をまとめると、、、

・2011年1月 モーニング娘。に9期生として加入

・2015年12月31日 モーニング娘。を卒業

・2016年4月~2年間 ニューヨークに留学

となります。

鞘師さんは元々「アップフロントプロモーション」に所属しましたが、2018年11月末に契約が終了し、その後はフリーになりましたが、2020年9月から本格的に芸能活動を再会するために今の事務所(ジャパンミュージックエンターテイメント)に所属しています。

その後はドラマ・舞台・ミュージカルなどに出演し、活躍の場を広げています。

 

そして!!!

本日2021年7月14日、8月にソロデビューすることが発表されました!

ファンにとってこんなにも嬉しいことはないですよね♪

音楽活動は約5年半ぶりだそうです。

ミニアルバムの発売、初ライブも決定しています。


コロナウイルス感染拡大で、ライブが行われるかは不安ですが、楽しみにしているファンもたくさんいるので、中止だけはしないでほしいですね・・・

まとめ

鞘師里保さんのモーニング娘。時代~現在までをまとめました。

卒業後2年間留学し、英語やダンスなどをしっかり勉強し、さらに進化して戻ってきましたね!

2020年9月~本格的に復帰後は、女優としての活動をしていましたが、2021年8月にソロデビューが決まりました☆

鞘師さんの音楽を心待ちにしていたファンは今後が楽しみですよね~♪

さらなる活躍を期待しています^^

スポンサーリンク