芹奈、休養、理由、復帰

「双極性障害」「ADHD」

2020年12月20日から休養をしているLittle Glee Monsterの芹奈さんの病名が公表されました。

芹奈さんといえば、とっても美しい声の持ち主で、人を惹きつける力がありますよね。

もちろんリトグリ全員が素晴らしいですが、芹奈さんの声は繊細かつダイナミックで唯一無二の存在です。

そんな芹奈さんの突然の休養発表・・・

ファンは本当に心配だったことでしょうね。

今回は「双極性障害」「ADHD」とはどんな病気なのか、また復帰についてまとめました。

スポンサーリンク

芹奈(Little Glee Monster)のプロフィール


名前   芹奈(せりな)

生年月日 1998年6月1日

出身地  大阪府

事務所  ワタナベエンターテインメント

芹奈の休養理由はADHDだった!

芹奈さんが2020年12月20日に体調不良を理由に休養発表をしてから約5ヶ月が経ちました。

年末の歌番組に向けてLittle Glee Monster(通称リトグリ)が忙しくなるという時に突然の発表だったため、ファンは心配だし、不安だったと思います。

紅白歌合戦は4人で出場、リトグリ初のさいたまスーパーアリーナでのコンサートも4人で行いました。

また、明確な休養理由が発表されていなかったため、ネットでは様々な噂も飛び交っていました。

「結婚」「妊娠」「精神的な病気」・・・

中には性格どうこうという心無いことを書いている方もいました。

このまま脱退するのではないかという不安の声もありましたね。

 

しかし、「双極性障害」「ADHD」だったことが公表されました。

公表した理由については「心配している方のために」「同じ病気を抱えている方のために」とのことでしたが、とても勇気のいる行動だったと思います。

芹奈さんが休養中、ファンはとにかく心配だったことでしょうし、今だって心配なのには変わりないですが、原因がわかっただけでも良かったかもしれません。

言葉は知っているけど、具体的にどんな病気?症状は?と気になった方もいると思います。

簡単にまとめました。

双極性障害とは「気分が高まったり落ち込んだり、躁状態とうつ状態を繰り返す精神疾患」

躁状態とは「病的なまでに気分が高揚して、開放的になったり怒りっぽくなったりする状態のこと」

うつ状態とは「気分が落ち込んで憂うつになり、やる気が出ない・眠れない・疲れやすい・体がだるくなる状態のこと」

ADHDとは「発達年齢に比べて、落ち着きがなく不注意、待てないなど、生活などに悪影響を及ぼす発達障害」

になります。

人によって症状や軽度・重度など様々ですが、自分も同じだという方もいるのではないでしょうか?

Yahoo!のコメント欄やSNSなどを見ると同じ病気だという方もたくさんいて、そんな症状とうまく付き合っている方、周囲に知られたくなくて必死に隠している方、薬を服用している方、本当に様々でした。

世の中にももしかしたら自分、もしくは子供がそうなのではないかと悩んでいる方もいるかもしれません。

私の知人にも悩んで、病院へ行った人もいました。

本人が一番辛いと思いますが、周りのサポートが重要になってくると思いますし、いつ誰が「双極性障害」や「ADHD」と診断されるかわからないので、症状などを知っておくのも大切なのではないでしょうか?

今回、ファンの方のためや同じ悩みを抱えている方へ向けて公表していましたが、「知らない」という人が「知る」きっかけにもなったと思います。

私自身もADHDは知っていましたが、双極性障害について詳しくは知らなかったので、知ることが出来ました。

苦しみや心の痛みまではわかりませんが、自分がそうだったら・・・と考えただけで辛くなりました。

学校や職場など身近にもいるかも知れないですし、「この人ちょっと変」などと言葉にする前に、それは発言して良いものなのか、一度考えるべきだと思います。

※あくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。

スポンサーリンク

芹奈の現在の症状や復帰は?

芹奈さんの現在の症状復帰について気になっている方も多いでしょう。

個人的にリトグリの歌や声が大好きでよく聴いているのですが、本当に勇気や元気をもらいます。

歌の力ってすごいですよね。

特に芹奈さんの歌声は心にダイレクトに響いてくるものがあって、聴いていて何度も涙が溢れました。

世界中の人々へ元気を与えてくれている芹奈さんが苦しんでいる姿はファンにとってすごく心配ですよね。

ゆっくり時間をかけて回復するのが一番ですが、復帰を待ち望んでいるファンが大勢いることも確かです。

 

現在の症状の詳細は公表されていませんが、緩やかにですが回復しているようです。

また、復帰時期については未定ですが、復帰に向けて進んでいるようなので、また芹奈さんの歌声が聴ける日が楽しみですね^^

まとめ

「双極性障害」「ADHD」とはどんな症状なのか、芹奈さんの現在や復帰についてまとめました。

公表は本当に勇気がいることだったと思いますが、SNSではファンからの温かい声や勇気を貰ったという声で溢れていました。

一般的になかなか理解してもらえないと思いますが、1人でも多くの人が知ることも大事なことですよね。

復帰については、焦らず、ゆっくり・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク