紅プリンセス、特徴、糖度、値段

※画像はイメージです

愛媛県から新品種の「紅プリンセス」が誕生しました~!

愛媛県といえばみかんが有名ですよね!

これまでに4品種のかんきつ類の品種登録に成功しており、今回で登録されれば5品種となります。

ここのみかんしか食べられない!という方もいるのではないでしょうか??

発売がいまから楽しみですよね^^

この記事では紅プリンセス特徴糖度、気になる値段を調査しました。

では見ていきましょう!

スポンサーリンク

紅プリンセスとは?

愛媛県が開発した紅プリンセスとは、高級かんきつとして有名な「紅まどんな」と「甘平」を交配したものです。

紅まどんなはミカン類とオレンジ類をかけあわせたものの一種で、なんといってもゼリーのような食感が特徴的でとってもジューシーです。

私も食べたことがあるのですが、本当にゼリーを食べているようで、とっても甘く今までで食べたかんきつ類の中で一番美味しいと感じました^^

甘平は薄い皮の中にはちきれんばかりの果実がギッシリ詰まっているのが特徴で糖度は13度以上、濃厚な甘みがあります。

ちなみに、母親は紅まどんなで父親が甘平だそうです。

紅プリンセスの特徴や糖度とは?

紅プリンセスの特徴について紹介していきます。

紅プリンセスの形はややしずく型で大きさは250グラムほどだそうです。

紅まどんなも甘平もMサイズで250グラム前後なので、大きさは同じくらいですね^^

糖度は14度以上!

そして、紅まどんなのゼリーのような食感と、甘平の濃厚な甘みを受け継いだ最強のかんきつになりましたね!!(笑)

皮が薄く、種もほぼないので食べやすさも特徴の一つと言えますね☆

そして、この紅プリンセスは2018年に起きた西日本豪雨の時に育てられていたのですが、紅プリンセスのハウスだけが無事だったという奇跡のかんきつ類とも言われています。

隣にあった倉庫で食い止められていたとのことなのですが、それがダメになっていたら・・・

と考えると奇跡というほかないですよね~!

スポンサーリンク

紅プリンセスの値段は?

甘い・ゼリーのようでジューシー・食べやすい三拍子揃った紅プリンセス一度は食べてみたいですよね~!

しかし気になるのはやはり値段ですね。(どうせお高いんでしょう~?)

そこで、値段について調べてみるとさすが高級品だけあってお値段は高めで^^;

キロ単価で1000円程だそうです。

紅まどんなは748円、甘平は688円と比べるとお値段は張りますが、これだけの条件が揃ったかんきつならお金を出す価値は十分にありますね!

まとめ

新品種「紅プリンセス」について紹介しました。

・紅まどんなと甘平をかけ合わせたもの

・ゼリーのような食感と濃厚な甘み(糖度14以上)が特徴

・重さ250グラム程度

・値段1000円程度(キロ単価)

最後に、いつから発売されるの?と疑問に思った方、2025年に初出荷の見通しだそうなので・・・

もう少し先ですが気長に待ちましょう^^;

スポンサーリンク