アラフェス2020、花火、風船

2020年10月24日(土)“プロ野球中断騒動”がありました。

この日、神宮球場にて「ヤクルト対中日戦」の試合が行われていたのですが、2度にわたり試合が中断されてしまいました。

トレンドにあがるほど話題にもなりましたが、同じ日、同じ時間に隣接する国立競技場で嵐のコンサート「アラフェス2020」の事前収録が行われていたのです。

コンサートの事前収録だけならばなんの問題もないのですが、演出により、プロ野球の試合が2度も試合が中断されたことで、様々な声があがっています。

また、オンラインコンサート前にも関わらず、すでに風船高額取引されています。

一体何があったのか、詳しくみていきたいと思います。

スポンサーリンク

アラフェスとは?

アラフェスはこれまでに2012年・2013年の2度、国立競技場で行われました。

通常のコンサートの大きな違いは“セットリスト”そして“単独”という2点です。

コンサートは主にアルバム曲やメジャーな曲を使って構成されていますが、アラフェスはファンが好きな曲を投票して、それを中心にセットリストが決まる、すなわちファンと一緒に作るコンサートになります。

ソロ曲に関しても通常のコンサートではアルバムに入っている新曲を歌いますが、アラフェスなら、生では二度と聞けない過去の曲を聞くことができるかもそれません。

メンバーはもちろん、ファンにとってもどんな曲が特別かなんてひとそれぞれですし、自分が投票した曲が入っていたら、嬉しいですよね!!

また、基本的にジャニーズのコンサートといえば、バックにジャニーズJr.がついて踊っていますが、アラフェスはJr.がいない5人だけのコンサートになります。

 

そして、新国立競技場が完成し、7年ぶり3度目のアラフェスが本来であれば今年5月に開催される予定だったのですが、コロナウイルスの影響で、延期、そしてオンラインで配信することが決定していました。

実は、私も5月の国立競技場を応募していたんですよ~・・・・・・・・・

ドキドキしながら応募したまでは良いのですが、結果もわからないまま延期になってしまいとてもショックでした。

しかし、直接は会えないものの、中止という選択はなかったわけですし、活動休止前の最後?のコンサートはチケットを買えばみんなが見れる、みんながハッピーになれるそんな選択をしてくれてありがたいですよね。

ちなみに、今年のアラフェス11月3日(火)にオンラインにて配信され、美少年を始めとするジャニーズJr.もバックにつくそうですよ!

アラフェス2020の花火や風船が話題に!

冒頭の話に戻りますが、アラフェスの演出によって、プロ野球の試合が2度中断されましたね。

詳細は、6回表、中日の選手がプロ初安打を記録した直後、国立競技場から勢いよく花火があがり、その煙が風の影響で神宮球場まで流れ込み、視界不良のため試合が中断されました。

続けて、7回表では大量の風船が飛来したため再度中断されました。

SNSにもたくさんアップされていました。

 

「国立競技場・花火・風船」

アラフェスだと気づいた人もいると思いますが、試合をしている選手・野球観戦をしている人たちは何が起こったのかと驚いた方がほとんどでしょう。

中日選手が初安打を打った直後だったということもあり、観戦していた人たちの中には「(野球の)演出かと思った」と勘違いをする人もいました。

2度の中断によって、試合の結果が大きく変わっていたかもしれませんし、今回は一大事にならなかったからよかったものの、関係ない方たちからしたら迷惑ですよね・・・

落ちてきた風船も警備員が回収したそうです。

これによりジャニーズ事務所も謝罪をしていました。

しかし、実際に観戦していた方たちは「こんな経験なかなかできない」「意外と良かった」と優しさが溢れていました。

スポンサーリンク

アラフェス風船がメルカリで高額転売!

アラフェスの花火に続いて大量の風船が飛来した直後からSNSには「アラフェス2020の風船」がアップされていました。

神宮球場に落ちてきた風船を警備員さんが回収したくらいですから、結構な量が落ちてきたのかもしれません。

 

あれだけの風船が飛んだのですから、付近にはかなりの数の風船が落ちていますよね。

そして案の定、メルカリにはアラフェスの風船が大量に出品されていました。

たまたま落ちてきて拾った方もいれば、風船を拾いに行っている人も大勢いるようです。

純粋に嵐が好きで欲しいという気持ちもわからなくはないですが、転売目的の人はどれだけいるのでしょうね・・・

しかも驚くのはその値段です。

これはメルカリに出品されている一部ですが、白ですごく汚れている風船でも2000円

状態もよく、なおかつメンバーカラーであれば一つ1万~2万

6つで4万円という高額転売も行われていました。

アラフェス2020、花火、風船

アラフェス2020、花火、風船

アラフェス2020、花火、風船

6つ揃っているのはたまたま拾ったとは考えられませんが、これで4万円・・・

恐ろしいですね。。。

まとめ

“プロ野球中断騒動” ”アラフェス騒動”

についてまとめました。

花火・風船、恐らくフィナーレだったと思いますが、実際、試合に集中している選手は迷惑ですよね。

そして、その後の風船メルカリ大量出品・・・

どんなに高額でも買う人がいることも事実です。

なんだか悲しいですね。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク