出汁ダイエット、作り方、効果

今、話題になっている出汁ダイエットをご存知でしょうか?

これまでにも食べ物や飲み物などを使った様々なダイエット方法が世に出てきましたが、出来るものはすべて試しているという方もいるのではないでしょうか??

私がこれを知ったのは、知人の子供が出汁ダイエットにハマっているという話を聞いたことがきっかけです。

出汁ダイエット・・・

興味深いですよね!

ということで、今回は出汁ダイエットの作り方効果についてまとめました☆

スポンサーリンク

出汁ダイエットとは?

出汁ダイエットとは、文字通り「出汁」を使ったダイエット方法です。

世界的にも和食が注目されていることもあり、今後出汁ダイエットが世界的ブームになる可能性も高いのだとか!

ダイエット専門医の工藤孝文さんが考案されたもので、「ヒルナンデス」や「土曜ナニする?」でも取り上げられていました。

太っている人は、味覚センサーが本来の働きをしておらず、甘いもの、油っこいもの、味の濃いものでないと舌や脳が満足出来ない「デブ味覚」になっているそうです。

出汁を飲むことで、味覚センサーが正常化し、「ヤセ味覚」になっていくそうです。

 

頑張らないダイエットとして紹介され、“痩せるだしを一日一杯飲むだけ”なんだそうです。

出汁を飲むだけ!?

そんな簡単なものを、飲むだけで痩せれるなんて本当?と思いますよね(笑)

痩せる秘密は出汁を作る際の「配合」なんだそうです。

続けて作り方を見ていきましょう!

出汁ダイエットの作り方は?

出汁ダイエット、作り方、効果

飲むだけ出汁ダイエット作り方を紹介していきます。

~材料(約10日分)~

・かつお節30㌘(一般的なかつお節でOK)

・煮干し10㌘(頭と内蔵は取り除かない)

・無塩刻み昆布10㌘(塩分不使用)

・緑茶5㌘(茶葉を使用)

 

~作り方~

①フライパンでかつお節と煮干しを焦がさないように炒める(約5分)

※かつお節がぱりぱりっと手で崩れるくらいになるまで炒める

②①で炒めたかつお節・煮干し、刻み昆布・緑茶の茶葉の材料すべてをミキサーにかけ、粉末状になったら完成

※ミキサーがない場合はすり鉢でも代用可能

 

~飲み方~

①コップに大さじ1杯の”痩せるだし”を入れ、150~200ccのお湯を入れ溶かしたもの毎朝1杯、ゆっくり味わって飲む

※コップの底に沈殿した粉も食べるとより効果的

 

~保存方法~

・粉末状に作った”痩せるだし”は密閉容器や瓶に入れ、冷暗所で保管する

※冬場は常温でも大丈夫ですが、夏場は冷蔵庫へ入れましょう

・ネットによっては保存期間の記載が異なりますが、私調べでは2週間ほど、だそうなので、作った”痩せるだし”がなくなる頃にまた作るというのが良さそうですね◎

 

~アレンジ~

毎日、出汁を飲むのは飽きるという方は、味噌汁に加えたり、ふりかけのようにしてご飯や冷奴にかけるというのもおすすめされていました!

 

材料はたったの4つ

しかも全てスーパーに売っているものですし、手順もすごく簡単なので、これだけで痩せたら最高ですよね!

ミキサーを出すのは少々面倒くさいかもしれませんが、運動したりする時間を考えたら楽ですね(笑)

それも面倒だ!という方は通販でも売っているようなので、そちらをチェックしてみてください^^

スポンサーリンク

出汁ダイエットの効果は?

“痩せるだし”の作り方はたしかに簡単だったし、誰にでもできるけど、本当に効果はあるの?と疑問に感じますよね。

実際に私が試したわけではないので、効果あります!効果ありません!などということは言えませんが・・・

冒頭でもお話した知人の子供は・・・

試して1週間ほどだそうなのですが、効果はあまり出ていないようです。

とはいっても、初めてまだ1週間なので、今後も続けていけば「ヤセ味覚」になり、痩せるかもしれません。

実際に、番組などでも3週間出汁ダイエットを行って約5キロの減量に成功したという実験もしていました。

SNSで調べてみると、効果がないと感じる人ももちろんいましたが、始めて数日で効果を得た人もいました。

 

出汁には健康に嬉しい効果もあります。

・腸内環境を整える

・脂肪燃焼

・ストレス緩和

・むくみ防止

など、痩せると同時に健康にもなれるのです。

まさに一石二鳥!!

他のダイエット方法を試して、全く痩せなくて「やるだけ無駄だった」という経験をした方も多いと思いますが、出汁ダイエットなら、個人差はあると思いますが、効果を感じられなくても、健康になれているから続けられそうですよね^^

まとめ

話題の「出汁ダイエット」についてまとめました!

知人に聞いた時は煮干しにかつお節に・・・

大変そうと思っていたのですが、実際調べてみたら何倍も簡単で驚きました!

個人的には健康目的でやりたいなと思いました^^

もちろんダイエットも出来たら嬉しいですが(笑)

気になる方はぜひこの記事を参考に試してみてください☆

スポンサーリンク