つなん雪まつり、スカイランタン、ラプンツェル

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」

ランタンを放つシーンは有名ですが、

私はこのシーンを見た時なんて美しいの・・・

と思うほどでした。

友達はランタンを見るために台湾まで行っていました(笑)

しかし、日本でも見ることができるのです!

それがつなん雪まつり

つなん雪まつりとは何なのか、スカイランタンについて

ご紹介していきます。

スポンサーリンク

つなん雪まつりとは?

日本有数の豪雪地帯である新潟県津南町では

毎年3月に雪を生かしたイベントがあります。

(この地では3センチ以上の雪に覆われるそうです)

津南町を活性化しようという目的で始まりました。

楽しい!美しい!感動!と遠くから来るお客さんも多く、

第42回を迎えました。

つなん雪まつりでは国内最大規模を誇る

スノーボードストレートジャンプ大会SNOWWAVEと、

フィナーレを飾るスカイランタンの2大イベントを行っています。

SNOWWAVEでは自信のあるものが全国から集まり

その技を競います。

賞金や賞品もあるみたいですよ^^

会場は2ヶ所。

ニュー・グリーンピア津南会場大割野特設会場。

午前中~夜までイベントは行われています。

2大イベント以外にもゲストライブ、伝統的なアトラクション、雪遊びエリア、露店

など色々あるので1日中遊べます!

本祭と前夜祭しかないので貴重なお祭りです。

迫力のあるジャンプを目の前で見れるなんて

ワクワクしますね!!

そして、気になるスカイランタンは⇩でご紹介します。

スポンサーリンク

つなん雪まつりのスカイランタンはまるでラプンツェル!

「塔の上のラプンツェル」を見た人でランタンのシーンを

憧れた人は少なくないと思います。(私もその一人です笑)

ランタンというとタイ台湾で有名ですが、

津南町でも見ることができるんです。

スカイランタンを始めたきっかけは2011年3月11日に起きた

東日本大震災の復興を願って翌年の2012年に実現させました。

2000個スカイランタンが雪原の夜空を彩ります。

一面に真っ白な雪、夜空には2000個のランタン、

実際に見ると何とも美しく幻想的でフィナーレに

ぴったりなイベントです。

まとめ

つなん雪まつりはSNOWWAVE」「スカイランタン」

がメインの一大イベントでした!

ただし、SNOWWAVEはエントリー費用が、

スカイランタン打ち上げに参加する場合は

駐車場付きチケットが必要になりますので

よく確認してください。

雪まつりの楽しみ方はそれぞれです(*^^*)

マナーを守って、豪雪地帯だからこそできる

楽しみを見つけてください☆

スポンサーリンク