さっぽろ雪まつり、歴史、最大、雪像

世界的にも有名なさっぽろ雪まつり。

さっぽろ雪まつり北海道札幌市の大通公園をはじめとする

複数の会場で開催されるのお祭りです。

その大きさと精巧な雪像の美しさは圧巻で、

見るものを魅了します!

スポンサーリンク

さっぽろ雪まつりの歴史とは?

さっぽろ雪まつりの始まりは1950(昭和25)戦後直後でした。

その頃食料などの生活物質が不足している時代で

このままではいけない。と札幌市や札幌観光協会などの団体が模索し

市民のレクリエーション新たな観光資源の創造2月の不況対策

を目的とし雪まつりが誕生しました。

第1回は高校生により6基の雪像が制作されました。

その時の観客数は5万人ほどで予想以上の人気でした。

以降、札幌での定番の祭りになりました。

第6回(昭和30年)には自衛隊も参加し、第10回(34年)には2500人もの

自衛隊が動員されメディアにも取り上げられるようになりました。

当初のテーマ設定は第18回(昭和42年)で、その時は

札幌オリンピックと大阪万国博覧会を2大テーマとする

「2大国際行事を成功させよう」でした。

その後開催年ごとにテーマ設定をしていましたが、

第29回(昭和53年)に「純白の夢よぶ世界のひろば」

がテーマとして統一されました。

年々その規模は大きくなっていきます。

 

雪像が最多の年は第43回(平成4年)の366基です。

※第69回(2018年)は会場が減ってしまったため、203基となっています。

海外からも多くの観光客が訪れるそうで、毎年200万人を超えます。

なんと2016年には260万人という記録を出しました。

雪像を200基以上作るのに必要な雪は

5トントラックで約6000台にもなります!

いや~260万人は驚きですね!!

そして雪の量にも驚きます・・・

戦後の暗い空気をなんとか盛り上げようと、

先の事も考えてこの雪まつりができたんですね。

スポンサーリンク

史上最大の雪像は〇〇だった!

第4回(昭和28年)に高さ15メートルに達する「天昇」が作られました。

それまでの雪像の3倍の大きさということで観客はびっくり仰天!

さらに第23回(昭和47年)、札幌で行われた冬のオリンピックを機に

世界的に有名になりました。

そう!この時に作られた雪像が史上最大の大きさになります!

高さ25メートル、雪輸送トラック1300台分。

あっぱれですね・・・

一体どれだけの時間と体力を消費するのやら><

お祭りが終わった翌朝には壊されて雪の山になってしまうんです。

何とももったいない気がしますがドロドロ溶けるより、

美しいまま壊された方がいいんですかね・・・

まとめ

今では世界的にも有名になったさっぽろ雪まつりの

歴史はとても長く、戦後直後から高校生によって始まっていたんですね。

そして200基の雪像を作るのに5トントラック6000台。

史上最大の大きさの雪像は1300台分でした。

規模が大きすぎます!!

ちなみに、北海道の冬の寒さはナメちゃいけません!

十分に防寒対策をして、耳あて、帽子、カイロ等を

必ず持って行きましょう^^

 

スポンサーリンク