桜名所100選、日立さくらまつり、イベント情報

全国で開かれているさくら祭り、一度は行ったことはありますか?

なかでも日立のさくらまつりはとても有名な場所で、

桜名所100選にも選ばれているほど

大人気のお花見スポットです。

またお花見だけでなく、様々なイベントがあるので

ご紹介していきます。

スポンサーリンク

桜名所100選に選ばれたさくらまつりとは?

日立さくらまつりは日本桜名所100選に選ばれており「水戸の白梅」と言われるほど

華やかで例年の人出は約10万人だそうです。

市街地にある桜がなんと、約14,000本も開花するんです!

かみね公園は、約1000本の桜(ソメイヨシノ・ヤエザクラ)が植えられており

茨城県5位の人気スポットです。

十王パノラマ公園には山桜中心35種400の桜があります。

開催期間は「日立風流物が公開されます。

「日立風流物」とは日立市に伝わる民俗文化財で、

高さ15メートル幅8メートル重さ5トンにもなり

5段にもなる大きな山車の上でからくり人形で芝居をすることです。

1695年に、水戸黄門徳川光圀(とくがわみつくに)の命令によって始まったと言われています。

2009年に「ユネスコ無形文化遺産となり

2016年には「山・鉾・屋台行事」として改めて登録されました。

また、ライトアップもありますので夜桜も楽しむことができます。

平和通りには出店もあります。

日本さくら名所にも選ばれるくらい開花の時期は美しいんでしょうね。

日立駅前から国道6号までの約1kmが見事なさくらのトンネルになるそうですよ。

スポンサーリンク

日立さくらまつりのイベント情報お教えします!

今年で第56回となるさくらまつりの開催期間は4月1日(日)~4月15日(日)です。

会場は「平和通り」「かみね公園」「十王パノラマ公園です。

開催期間は上記でも紹介した一大イベント日立風流物」が平和通りで公開されます。

ライトアップの点灯期間も4月1日(日)~4月15日(日)で

点灯時間は

平和通り     午後6時~午後11時

かみね公園    午後6時~午後9時30分

十王パノラマ公園 午後6時~午後9時

となっております。

平和通りでの「日立風流物」

4月7日(土)午後1時・午後4時・午後7時

4月8日(日)午後1時・午後3時

※公開時間は30分程度

プレイベント 常陸ノ国グルメフェス

4月1日(日) 午前10時30分~午後4時30分

開催場所は日立市ブックセンター新都市広場

日立風流物はものすごく混雑するみたいです・・・

大人でもはぐれたらなかなか見つけられないくらいなので

日立風流物がどんなに素晴らしく見入ってしまうものでも(笑)

小さいお子さんははぐれないように手をぎゅっと握ってくださいね^^

まとめ

2018年の今年で56回目になるさくらまつりはお花見はもちろん日立風流物やライトアップ、出店

グルメフェスといったイベントがたくさんあることがわかりました。

一大イベントの日立風流物はぜひ見てみたいものです。

平和通りの約1キロのさくらトンネルどんだけ長いの~!?

と思わず言ってしまいました(笑)

夜桜も昼間とはまた違った顔を見せてくれるでしょうね^^

スポンサーリンク