日本の体操選手から新たなスターが生まれましたね!

今月ブエノスアイレスで行われたユース五輪で5つもの金メダルを獲得した北園丈琉さん。

読み方が難しいですよね~(笑)

「きたぞの たける」と読み、今日誕生日で16歳になったばかりなんですね~!

おめでたいこと続きですね☆

内村航平二世とも呼ばれており、内村選手も認めている選手なんです。

この記事では北園丈琉さんのプロフィール体操を始めたきっかけや両親について紹介していきます☆

スポンサーリンク

北園丈琉のプロフィール

北園丈琉、wiki、体操、きっかけ、両親

名前   北園 丈琉(きたぞの たける)

生年月日 2002年10月21日

出身地  大阪府

身長   150 cm(2018年現在)

体重   45 kg

高校   私立清風高等学校

趣味   釣り

北園丈琉が体操を始めたきっかけは?

北園丈琉さんは3歳の時に体操を始めます。

スポーツ選手がスポーツを始めるきっかけって兄弟の影響とか、両親も昔やっていたからとかいう理由の方が多いイメージですよね。

しかし、北園丈琉さんはそんな理由ではなかったんです。

「仮面ライダー響鬼」きっかけだったんです。

その当時仮面ライダーのアクロバットに魅せられて、側転ばかりをしていたという北園丈琉さん。

それを見ていたお母さんが体操クラブに連れていき本格的に始めました。

仮面ライダーになりたい子はたくさんいますが、まさかその理由から体操選手になる人も珍しいのではないでしょうか^^

しかも凄いのが筋肉が付きやすい体質だそうで、小学2年生にしてなんとシックスパックを手にいれたそうなんです(笑)

北園丈琉、wiki、体操、きっかけ、両親

そのため、筋力を生かした力強い演技が特長で、つり輪やあん馬、平行棒が得意なオールラウンダーだそうなんです☆

筋肉が付きやすいからとはいえ驚きですし、実際見たら多分引いてしまいそうです^^;

ムキムキな小学2年生にはまだ会ったことがないです(笑)

スポンサーリンク

北園丈琉の両親はどんな人?

北園丈琉さんを体操クラブに連れていったナイスなお母さん。

ご両親もスポーツ関係の人なのかな~と思ったのですが、特に何かスポーツをしていたというわけではないようです。

ご両親についての情報はあまりありませんでしたが、お父さんの名前は北園吉隆さん、お母さんが北園希望さんとのことでした。

周りの友達と遊びたくて体操を辞めたいと思った北園丈琉さんをご両親は無理矢理体操クラブへ連れていき、辞めさせなかったというエピソードがあります。

こういう場合無理矢理やることで、嫌いになるか続けていてよかったと思うかのどちらかだと思いますが、北園丈琉さんは後者でした。

今では両親に感謝しているそうです。

ご両親は息子の可能性を信じていたからこその愛のムチだったんでしょうね><

北園丈琉さんはメディアでのコメントもしっかりしていて関心してしまいます。

「美しい体操が日本の伝統、僕も受け継いで頑張ろうと思っている」

「人と同じではダメ。人とは違う16歳にしたい」

と自分の事だけでなく、日本の伝統を守ろうと頑張っているのが素晴らしいですよね。

まとめ

期待の若手体操選手、北園丈琉さんについて書きました。

個人総合を含めた床・つり輪・平行棒・鉄棒と5冠を達成し、東京五輪に向けてもかなり期待が大きいのではないでしょうか。

憧れの選手は内村航平さんだそうなので、内村航平さんのような、むしろ超えるくらいの選手になることを期待しています☆

今後の活躍に注目ですね!

スポンサーリンク