浜崎あゆみ、子供、名前、オヒア“平成の歌姫”といえばあなたは誰を思い浮かべますか?

今回は19歳で歌手デビューし、若者から絶大なる人気を誇る浜崎あゆみさんについて紹介していきたいと思います。

ミリオンヒットを連発し、誰もが知っている曲も数多く、カラオケの定番曲としても人気で今でも愛されています。

そんな浜崎さんも40代に突入したわけですが、2019年11月に第一子が誕生していたことを公表した時は日本中が驚きましたね(笑)

産後1ヶ月後には年末のカウントダウンコンサートを開催、そして出産から1年未満で第二子を妊娠中であることを発表し、これまた驚きの声があがっていました。

何はともあれ、母子共に健康で、無事に産まれてくることを願っています。

この記事では第一子に注目しました。

ネットで噂されている子供の名前・オヒアについて、意味や込められた想いをまとめました。

さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

浜崎あゆみのプロフィール

この投稿をInstagramで見る

 

ayumi hamasaki(@a.you)がシェアした投稿


名前   浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ)

生年月日 1978年10月2日

出身地  福岡県福岡市

血液型  A型

事務所  エイベックス・マネジメント

浜崎あゆみの子供の名前はオヒヤって本当?意味もご紹介!

浜崎あゆみさんが2019年11月に第一子を出産していたと公表した時は日本中が驚きましたよね~

2019年5月~8月までコンサートツアーを開催しており、一般的にはお腹も出ているはずなのですが、そんな様子はなく、ダンスパフォーマンスも披露していたため、まさか妊娠中だとは誰も思ってもいなかったと思います。

極秘出産でもあったため、世間からは「本当は子供はいないのではないか」「代理出産ではないのか」などの声もあがっていました・・・

とはいえ、ふっくらお腹姿もスクープされていましたし、最近ではお子さんと思われる足をインスタにあげていました。

この投稿をInstagramで見る

 

ayumi hamasaki(@a.you)がシェアした投稿

その足が「1歳5ヶ月の大きさには見えない」という声もありましたが・・・(笑)

一生言われ続けるであろう疑惑ではありますが、例えどんな形であれ“浜崎さんの子”であるのには間違いないでししょう。

そして、ネットで噂されているのが、子供の名前について。

第一子が男児ということは公表済みなのですが、名前は「オヒア」ではないかと言われています。

浜崎さんは2020年7月5日に「オヒアの木」という曲を出しています。

これは“愛する我が子へのメッセージ”がテーマになっていて、浜崎さんのオリジナル曲として初めての日本語タイトルというのが話題にもなりましたね。

 

そもそもオヒアって何?と思っている方のために・・・

簡単にいうと、オヒアハワイに生えている木になります。

浜崎あゆみ、子供、名前、オヒア

ハワイの伝説にこんな話があります。

火山の女神ペレが青年オヒアに恋をしたが、オヒアにはすでにレフアという恋人がいたので拒絶したところ、ペレは失恋の怒りからオヒアを醜い木に変えてしまった。

それを見た他の神々が恋人レフアを憐れんで、オヒアという木に咲く美しい花にした。

つまり、オヒア=男性になります。

このことから浜崎さんの子供はオヒアではないかと言われているわけです。

ただ、もうひとつ。

「レフア」ではないかという噂もあるのはご存知でしょうか?

ハワイの伝説でも出てきましたが、レフアはオヒアの恋人であり、=女性になりますね。

一見すると、浜崎さんの子は男の子なわけだからレフアはないかとも思いますが、

実は木になったオヒアは浜崎さんのことを指しており、オヒアに咲いた花(浜崎さんの元へ来た)は子供を意味しているのではないかという説もあります。

 

名前は残念ながら公表されていないため真相は不明ですが、これが本当であればかなりロマンチックです。

「浜崎オヒア」「浜崎レフア」

どちらでも素敵な名前ですよね~

スポンサーリンク

オヒアに込められた想いとは?

まずは浜崎あゆみさんが我が子へ向けて書いた「オヒアの木」の歌詞を紹介していきます。

「拝啓 わたしの小さくて
永遠に世界一の天使へ」

初めましての涙だったり
初めて指繋いで眠った日とか
初めて全てがダメな気がして
初めて隣で泣き明かした日とか
初めてだらけの2人だったね
でも君とだから
乗り越えられたんだよ

笑う時にね片方の目が
きゅっと閉じるとこがおんなじ
眠い時にはふくれっつらして
下唇つきだすのもおんなじなんだよ

君は君の名をいつ知るんだろうか
それとももう知ってるかな
レフアがオヒアの木に寄り添うように
優しく強い花を咲かせたように

そんな想いを込めたんだよ

冷たい雪の降る日は
この胸で休まればいい
激しい夏の日には
どこまでも自由に駆け出せばいいと
そうやって見守っていくよ
ずっと

君は君の名をいつ知るんだろうか
それとももう知ってるかな
君が君の名をいつか尋ねたなら
その時はどんな風に言おう

Ah- レフアがオヒアの木に
寄り添うようにと花を咲かせた日
Ah- まあるく漂う風が
新しく私らしい生きる意味を教えてくれた

そんな事を伝えようかな

引用 「オヒアの木」浜崎あゆみ

公式動画はこちらになります。

いかがでしょうか?

すごく良い歌詞ですよね。

何より歌い方が優しくて聴いてるこっちも優しい気持ちになれます。

子供を授かってから産まれてくるまで、産まれてからの初めての出来事、そして「オヒアの木」に込められた想いもストレートに歌詞にされていましたね。

「レフアがオヒアの木に寄り添うように優しく強い花を咲かせたように」

こうして見ると子供の名前がオヒアではなく「レフア」ではないかと言われている理由にも納得します。

個人的には最初の「永遠に世界一の天使へ」が全てを物語っていて、素敵な曲だなと思いジーンときました。

共感している世の中のお母さんがたくさんいるのではないでしょうか^^?

出産前~出産後すぐに活動を再開した浜崎さんですが、子供との時間も大切に過ごしてきたんですね。

これからが本格的に育児が大変になると思いますし、第二子が誕生したらさらに自分の時間や仕事の時間も無くなってしまいそうですが・・・

浜崎さんなら子供にも愛情たっぷり、暖かいお母さんになりそうですね。

いつかお子さんがこの曲を、この歌詞の意味や想いを知る時が楽しみです^^

まとめ

浜崎あゆみさんの子供の名前や「オヒアの木」に込められた意味や想いをまとめました。

現時点では

・男の子=「オヒア」

・オヒアの木=浜崎あゆみ オヒアに咲いた花・「レフア」=子供

のどちらかの名前が有力視されていますが、公表されているわけではないのであくまで噂になります。

どんな名前であっても、「世界一の天使」に付けた名前には素敵な意味が込められていましたね。

ママになってもこれまでと変わらず活躍してほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。