オリンピックに新種目がいくつか追加されましたね!

その中で私が注目したのがサーフィンです。

金メダル候補とされている五十嵐カノアさんはアメリカ生まれアメリカ育ちなんです。

ハーフかな?と思いますが、両親はどちらも日本人なのでハーフではなく純日本人なのです。

東京五輪を視野に入れて、アメリカ国籍から日本国籍に変更するというニュースもありました。

そんな五十嵐カノアさんについて知らないことばかりなので、プロフィールや両親、弟について調査してみました☆

スポンサーリンク

五十嵐カノアのプロフィール

 

View this post on Instagram

 

GQ Magazine May out now! Stoked to be a part of it. GQ Magazine 5月号 発売中です。見てね。

Kanoa Igarashiさん(@kanoaigarashi)がシェアした投稿 –


名前   五十嵐 カノア(いがらし カイア)

生年月日 1997年10月1日

年齢   21(2018年10月現在)

出身地  アメリカ・カルフォルニア

身長   180 cm

趣味   サーフィン・ゴルフ・音楽・旅行

所属   木下グループ

五十嵐カノアの両親と弟もサーファー?

五十嵐カノアさんの家族は父・母・弟の4人家族ですが、全員サーファーです!

両親はサーフィンのために1995年に東京からカルフォルニアに永住権を取得しているため、カノアさんは生まれも育ちもカルフォルニアなのです。

お父さんの名前は五十嵐勉さん、お母さんは五十嵐美佐子さん、弟さんは五十嵐キヌアさんです。

五十嵐カノア、wiki、両親、弟、サーファー

トレーナーと表記されていましたが、具体的には両親が何をしているかはわかりませんでした><

勉さんは若い頃「サーフィンはいずれスポーツ競技になる」と予見していたそうなんです。

2020年、ついにオリンピックで正式種目になりましたし、その中で最も注目されている選手がカノアさん。

もしかしたら、ここまでのことを予想していたのかも知れませんね・・・

弟のキヌアさんともとても仲が良いようで、ライブ中継でもよく一緒に映っているそうです☆

五十嵐カノア、wiki、両親、弟、サーファー

2018年にはNSSAのジュニア大会で4連勝をするなど頭角を現しています。

スポンサーリンク

五十嵐カノアがサーフィンを始めたきっかけは?

五十嵐カノアさんは小さい頃お父さんがサーフィンをしている姿を毎日見て育ちました。

3歳の時に見ているだけでは物足りなくなったのだそうです(笑)

そして自ら始め、すぐに才能は開花され、その日のうちに立てたというエピソードがあります。

その後は数々の大会で優勝し、最年少記録も叩き出しています。

3歳で海を怖がらないのも凄いですが、その日のうちに立てちゃうなんて驚きですね!

さすが、両親の血を引き継いでますね^^

五十嵐カノアは頭もいい!

五十嵐カノアさん、凄いのはサーフィンだけじゃないんです!

サーフィンには頭脳も必要という両親の考えのもと、15歳の時には2年飛び級で高校を卒業しています。

また、語学も得意で日本語、英語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語と5ヶ国語も話せるんです!

かっこよすぎます~!

ちなみに、一番得意は英語で二番目に日本語だそうです^^

まとめ

今回東京五輪に向けてアメリカ国籍で出場するのか日本の国籍で出場するか凄く悩んだといいます。

しかし、家族や親戚から日本代表としての活動を望まれていたこともあり日本国籍にしました。

家族のことを大切に思っていて、頭も良い、サーフィンが上手、そしてイケメンで悪いところなしですね!(笑)

東京五輪も注目して見たいと思います☆

スポンサーリンク