「今季デビューの新星井谷俊介がアジアパラ大会陸上男子100メートルで金メダル」
気になる記事が目に入ってきました。
井谷俊介さんは2016年に交通事故で右膝下を切断しています。
その後義足で陸上を始め1年も満たないうちに大会に出場し、優勝、まさにすい星のごとく現れた選手なのです。
2020年の東京パラリンピックに向け、今も頑張り続けている井谷俊介さんをもっと多くの人に知ってほしいので、プロフィールや、陸上を始めたきっかけについて書いていきます。
スポンサーリンク
井谷俊介のプロフィール
☆名前 井谷 俊介(いたに しゅんすけ)
☆生年月日 1995年4月2日
☆年齢 23歳(2018年現在)
☆出身地 三重県尾鷲市
☆身長 179 cm
☆高校 津田学園高等学校(野球部)
☆大学 東海大学
☆所属 ネッツトヨタ東京
井谷俊介の交通事故まで
井谷俊介さんは小さい時から車が大好きで、プロのカーレーサーになりたくて大学の頃はずっとカーレースに夢中だったそうです。
0.1秒、0.01秒を争うスポーツで集中力、体力、車のセットアップ能力、ドライビングスキルがとても大切で、井谷俊介さんはスピードに魅力を感じているんだそうです^^
私の知り合いにもプロのレーサーを目指している人がいるんですが、話を聞くと私には怖さしかありませんでした^^;(笑)
何より、とにかく費用がかかるみたいで、本当に驚きました><
プロになりたくて、夢中でカーレースに打ち込んでいたこの頃は、まさか自分の足が切断されることは考えてもいなかったでしょうね・・・
スポンサーリンク
井谷俊介の交通事故で右膝下切断からの復活
事故が起きたのは2016年2月の大学3年生の時でした。
「オートバイの事故で右足の膝から下を切断」
痛そうですね、辛そうですね、口では簡単に言えますが、現実的にはこんなもんじゃないでしょうし、痛み辛みは想像も出来ません・・・
この事故が起きたのは2年前ですからね、まだ最近のことですよね。
しかし、ショックを受けていたのは自分以上に家族や友人だったそうです。
井谷俊介さんはこれを見て「落ち込んでる場合ではない」とこの時には何か出来ることがないかを考えていたそうです。
そこで出会ったのが「陸上」だったのです。
そして2017年11月に陸上を始めます。
まず、短期間でこの考えに至るのも凄いですが、それを実際に行動に移してしまうんですから凄い精神力ですよね!
2018年5月には北京GP100mに初出場し、そこでいきなり優勝してしまうんです!
いくら運動に自信があったとしても、凄すぎますよね(笑)
とはいえ、この後すぐに肉離れを起こしてしまい、練習が満足に出来なかったりと大変思いもあったそうですが・・・
それでもこの2ヶ月後の関東パラ陸上競技選手権大会でも優勝するんです。
もう才能が開花しています!(笑)
そして昨日行われたジャカルタ・アジアパラ大会で金メダルですからね。
陸上を初めて1年未満で素晴らしい活躍を見せてくれていますね☆
今でもプロのカーレーサーになる夢は諦めていませんが、今は陸上に専念し、2020年の東京パラリンピックで金メダルを目指しているそうです☆
まだまだ未熟ですが、気持ちだけは誰にも負けません!
自分の武器である行動力、決断力で今年も精一杯やって行きたいと思います!
応援よろしくお願いします!
まとめ
事故が起きて、右膝の下から切断し2年でここまでこれる人は正直少ないと思いますし、前に進もうと思うのにかなりの時間がかかると思います。
陸上という新しいことにチャレンジし、今はお休みをしていますが、将来はプロのレーサーになる夢も諦めていない、そんな井谷俊介さんの生き方が凄くかっこいいと思いましたし、勇気がもらえました。
もっと日本の人に井谷俊介さんのことを知ってほしいというか、もっと注目されるべき選手だと思います。
2020年、井谷俊介さんがどんな走りを見せてくれるのか楽しみですね!
スポンサーリンク