日中線記念自転車歩行者道、しだれ桜、桜ウォーク

春といえば桜の季節ですね。

桜の咲くこの季節はお花見をすることが

私の毎年の恒例になってます。

せっかくなので満開の美しい桜を見たいものです。

そこで福島県で1位2位を争う

日中線記念自転車歩行者道についてご紹介します!

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜とは?

福島県喜多方市のある「日中線記念自転車歩行者道」は、

今とても人気のお花見スポットです。

1984年(昭和59)に廃止された旧国鉄日中線路線跡地

約3キロ遊歩道としたものです。

遊歩道には樹齢30年を超える1000本しだれ桜が咲き誇っています。

途中(真ん中地点くらい)にはSL車両が展示されており

SL車両を一緒に写真に収められる

他にはなかなかない貴重で人気の写真スポットになっています。

天気の良い日には飯豊山(いいでさん)が見え

まだ雪が残っているのでより綺麗に見えます。

他にも遊歩道を歩いていくとチューリップやスイセンが

咲いているので桜と一緒に写真を撮るのがおすすめです。

また「桜のトンネル」と言われているしだれ桜のトンネルがあります。

とてもダイナミックで同じピンクでも

濃い色や、薄い色と色々な顔を見せてくれます。

遊歩道には公園はありませんが、ところどころにベンチがおいてあります。

3キロを歩くとなると1時間以上かかります。

写真を撮ったり桜を見ながらだともっとかかりますね。

最後まで行くとかなり人も少なくなりますが

戻って来る時間もありますので、自分にあったペースで

行きましょう^^

日中線記念自転車歩行者道の桜ウォーク2018イベント情報!

桜ウォークとはしだれ桜並木道をウォーキングするイベントです。

特に難しいことはなく、楽しみながらウォーキングが

できるので気軽に参加できますね^^

2018年の今年は4月21日(土)に開催されます。

※雨天決行

会場は押切川公園スポーツ広場となります。

コースは3つ!

2キロ、5キロ、10キロ

スタート時間はそれぞれ9時30分9時35分9時45分です。

2キロ歩きたいのに10キロコースに並んでしまった!!

とならないように時間に注意してくださいね(笑)

参加条件は健康な方で定員2000名なのでご予約はお早めに^^

事前申し込みは大人700円 中学生以下300円 未就学児は無料です。

当日申し込みは大人900円 中学生以下500円 未就学児は無料です。

この季節でしか出来ないイベントなので

ぜひ参加したいです^^

まとめ

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜は福島県で1位2位を争う

有名で人気のお花見スポットでした。

3キロにも続くしだれ桜に加え、路線の跡地に展示してあるSLは他には見られない貴重な場所です。

SLファンにとっても嬉しいですね。

地元のボランティアの方々の協力によって管理されているしだれ桜。

これからもその美しさを守って行ってほしいものですね。