メニエール病、症状、症状、芸能人

メニエール病という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

最近では、タッキー&翼の今井翼さんがメニエール病を再発したとニュースになっていました。

芸能人でメニエール病になっている方は結構いました。

芸能人の方だけでなく、誰にでもメニエール病になる可能性はあります。

今回はメニエール病原因症状について書いていきます。

スポンサーリンク

メニエール病の症状とは?

ニエール病症状激しい回転性のめまい難聴耳鳴り耳の閉塞感の4つの症状が

同時に重なりそれを繰り返す内耳の疾患です。

・めまい    メニエール病のめまいは9割が回転性。

世界がぐるぐる回り歩くことも立つこともままなりません。

・難聴      めまいと同時になることがあり一時的に難聴になります。

慢性的になると小さい音は聞こえづらく、大きい音だと不快感を感じます。

・耳鳴り    めまいと同時に起こるという方が多いです。

・耳の閉塞感   エレベーターなどで上に上がった時になる耳が詰まった状態です。

メニエール病は唾を飲んだりあくびをしても治りません。

これらは何の前触れもなく突然起こることがあります。

しかも症状の出る頻度は人によって全然違ってきます。

なので、数日に一度症状が出る人もいれば数年に一度という人もいます。

めまいや耳鳴りがしても疲れているからなどといって気にしないでいると

実はメニエール病だった。なんてこともある発見が難しい病気です。

軽いめまいであれば数分程度で収まりますが、激しいめまいであれば数時間続く場合があります。

一時的な難聴、耳鳴り、閉塞感はめまいとともに回復しますが、これが続くと

難聴の症状が進行したり動悸、吐き気を催すことがあります。

慢性的な難聴になってしまうと音に対して敏感になってしまい、

うるさい音や強い音に不快感を感じます。

症状が出たり不安になったら病院で診察してもらいましょう。

早期発見が大事です!

たまになる耳鳴りや、エレベーターなどで高層階に行って閉塞感になっただけでも

不快感は凄いのに、これが何時間も何日間も続くと思うと怖いですよね。

私なら耐えられなくなります・・・

メニエール病の原因とは?

メニエール病早期発見が大事で見つけた段階で治療をすれば完治しますが、

判断が難しくめまい、難聴、耳鳴り、閉塞感を見逃してしまう方が多いと言われています。

メニエール病原因「内リンパ水腫」(内耳のリンパが増え、水ぶくれになり腫れる)です。

メニエール病、症状、症状、芸能人

根本的な原因はストレス疲労です。

それ以外にも生活習慣ホルモンバランスの乱れ自律神経の乱れ

真面目几帳面性格、気候の変化と様々な原因があります。

薬だけでは不十分ですので生活習慣を見直すことが大事です。

メニエール病は若い女性がめまいを起こす病気と言われたりしますが、

実際は女性が30代40代の方に多いです。

男性は30代~50代が多いです。

仕事をしている年代ですね。

生活のため、家族のため、大事な仕事、人が抱える問題はたくさんありますが、

あなたが健康でないとそれも出来ません。

ならないためにも休むことや力を抜くことも大切です。

スポンサーリンク

メニエール病を発症した芸能人一覧

メニエール病を発症した芸能人は結構いました。

・今井翼さん(ジャニーズ)

(2014年に発症しその後復帰しましたが2018年に再発し活動休止しています)

・久保田利伸さん(シンガーソングライター)

八代亜紀さん(歌手)

・相田翔子さん(タレント)

・GENKINGさん(タレント)

・ハイヒールモモコさん(漫才師)

・栗山英樹さん(元プロ野球選手)

と多いですね。

今では復帰してテレビに出ている方が多いですが治療をした後でも

耳鳴りや体調不良が続いている方もいました。

有名な方もメニエール病になっていたんですね。

芸能活動を休止したりするのはとても辛かったでしょう・・・

まとめ

メニエール病は、規則正しい生活やストレスを溜めない生活を心がけると

予防できる可能性があります。

が、仕事や家庭などストレスを溜めない生活って難しいですよね・・・

私自身ストレスを溜めないというとこは正直無理ですが、「意識をする」

ということがストレスを溜めない生活の第一歩かなと思いました。

また、日頃のストレスを発散することはとても大事なことです。

病気になってからではお金も時間も家族にも迷惑をかけます、何より自分自身がとても辛いです。

なのでストレスを溜めない、発散するということを意識しましょう^^

スポンサーリンク