11月は紅葉が綺麗な季節ですね~!

秋が終わると今度は冬が来て、の季節になります。

青森県にある弘前城は桜の名所としても有名ですが、この季節にしか出来ないお祭りがあります。

それが「弘前城雪燈籠まつり」です。

この記事では2019年の日程やライトアップについて紹介します☆

スポンサーリンク

弘前城雪燈籠まつりとは?

弘前城雪燈籠まつり、2019年、期間、ライトアップ

弘前城雪燈籠まつりとは、みちのく5大雪まつりのひとつで青森県弘前市にて毎年行われています。

1977年(昭和52年)からスタートし、今年で43回目となります。

弘前城雪燈籠まつりの魅力は「長くて辛い北国の国を楽しく演出しようと市民手作りで行われる」ところです。

市民の方が手作りで行うなんて素晴らしいですよね!

それを42年間やってきて、色々な方の思いが詰まった歴史あるお祭りなんですね~^^

スポンサーリンク

弘前城雪燈籠まつりの日程やライトアップは?

第43回弘前城雪燈籠まつりについてです。

日程 2019年2月8日(金)~2月11日(月・祝)

開会式 2019年2月8日(金)10:00~

会場  弘前公園(メイン会場は弘前公園四の丸)

ライトアップ 16:30頃~21:00頃(予定)

料金 無料

雪燈籠 約150基

ミニかまくら 約300基

弘前城雪燈籠まつり、2019年、期間、ライトアップ

雪燈籠やミニかまくらには電球やロウソクが灯され、幻想的な世界へ誘ってくれます。

また、雪化粧した天守と老松がライトアップされ、昼間とは違う表情を見せてくれます。

メイン会場の四の丸には歴史的建造物などをかたどった大雪像や、雪で作った大きな滑り台があるので、お子さんも楽しめます☆

露店も出店されるので、見て、食べて、体験して思いっきり楽しめそうですよね!

昨年度はその他にプロジェクションマッピングや花火、レクリエーション広場などが開催されました。

詳細はまだ出ていませんが、今回はどんなイベントが行われるか楽しみですね♪

まとめ

日本は四季折々風情が楽しめて、本当に美しい国だと思います。

雪の日が続くと交通面でも不便になりますので正直困るところはありますが、こうして雪で何かを作って魅力的に見せるのは素晴らしいことですよね。

毎年青森県に旅行に行くのですが、冬の季節はなかなか行けないので、いつかは行ってみたいと思いましたし、冬の季節ならではの雪まつりにも参加してみたいです^^

前に何かのテレビで「旅行に行ったことない都道府県ランキング」で青森県が1位になっているのを見ましたが、素晴らしい物や、美味しい食べ物もたくさんあるのでぜひ行ってみてくださいね☆

スポンサーリンク