巨人の山口鉄也さんが今季で引退するにあたって引退会見をしました。

34歳という若さでの引退で惜しむ声が多くありました。

この記事では引退理由や気になる今後の活動について書いていきます☆

また、世間の声もまとめてみました。

スポンサーリンク

山口鉄也のプロフィール

山口鉄也、引退理由、今後の活動、声、反応

名前    山口 鉄也(やまぐち てつや)

生年月日  1983年11月11日

出身地   神奈川県横浜市神奈川区

身長    184 cm

投球・打席 左投左打

一度はメジャーに行ったものの4年間で一度も昇格出来なかったため、日本に帰国しました。

2005年に導入された育成選手ドラフトでの指名を経て、育成選手として巨人に入団しました。

メジャーの壁は厚いんですね・・・

山口鉄也の引退理由は?

山口鉄也、引退理由、今後の活動、声、反応

山口鉄也さんが今季で引退することが昨日わかり、今日引退会見を行いました。

そしてみなさんが気になる引退理由に関してですが、「身体に限界が見えた」からだそうです。

「9月頃、ファームの試合のあとにまた左肩を痛めてしまい、その後に球団の人といろいろな話をして、体ももう限界が見えてきたと感じた」
「自分はジャイアンツに拾ってもらった身で、少しでもチームの勝利に貢献して恩返ししたいと思っていた。ここ数年はけがで成績が残せず、今年に関してはけがをしては治しての繰り返しで、1軍に一回も行けず全く貢献できなかったので、そろそろ限界なのかなと」引用SANSPO

この数年、調子が悪いと言われていた山口鉄也さんはきっとずっと悩んでいたんでしょうね。

スポーツ選手は怪我をしてしまったら選手生命も危うくなりますし、手術やリハビリとなれば体力的にも精神的にも辛いですよね。

それでもいつ誰が怪我をするかなんてわかりませんしね・・・

野球のことは詳しくはありませんが、怪我をして不調でチームにも貢献出来ず、それでも続けるよりここできっぱりやめた選択をした事が凄いと思います。

山口鉄也さんは引退について後悔はなく、やりきった気持ちでいっぱいだそうです。

後悔はなくとも、10年以上やってきたことですから、簡単に決断できることではなかったでしょう・・・。

スポンサーリンク

山口鉄也の今後の活動は?

山口鉄也さんの今後の活動についてですが、野球しかしてこなかった人生なので、野球の素晴らしさや、感動を支えていける何かが出来たらいいと言っていました。

ということは、きっと何らかの形で野球に関わっていくということでしょうかね^^

ちなみに政界への進出はないようです(笑)

山口鉄也の引退で世間の声や反応は?

山口鉄也さんの引退にあたって、世間の声をまとめてみました。

ホントにお疲れです。巨人の強い時代を西村さんと支えてくれていましたね。他のチームの引退される方もそうですがこの先まだまだ長い人生が幸せに、過ごせますように。お疲れ様でした

彼はほんとに育成の「星」だった。
個人的には史上最高のセットアッパーだと思ってる。
西村健太朗と一緒にユニフォームを脱ぐなんて。
たくさんの夢を与えてくれた一人。
ありがとうと言いたい。

十分過ぎる活躍をされたので悔いがないのは本心だと思います

山口がダメになったら巨人もダメになった
それくらいでかい存在です

なんか身の引きかたもプロフェッショナルを感じた。
お疲れ様でした。

ほんとにすごい選手
かつての巨人が強かったのは山口鉄がいたからこそと言ってもいいくらい
彼が1軍に出れなくなったのと、巨人が弱くなったタイミングはほとんど一致しているはず
それだけ巨人にとったは大きい戦力だった…

どれだけ大きな存在だったかが、これだけでも伝わってきますね。

惜しむ声もたくさんありましたが、ありがとう、お疲れ様というコメントがほとんどでした。

今後も何らかの形で野球に携わって、山口鉄也さんみたいな選手を育ててほしいですね☆

まとめ

今季で引退される巨人の山口鉄也さんについて書きました。

引退理由は「身体の限界」とのことでした。

10年以上やってきた野球を引退するのは苦渋の決断だったでしょう。

34歳という若さでの引退は惜しまれますが、本当にお疲れ様でした。

スポンサーリンク