ひまわり畑、名所、真冬、日本一早い

夏といえば「ひまわり」ですよね。

ひまわりをみると夏がきた~!と毎年思います(笑)

ところで、ひまわりの花言葉はご存知ですか?

花言葉は「私はあなただけを見つめる」

なんとロマンチックなの~~(*´ω`*)

インスタばえもバッチリおすすめのひまわり畑を

ご紹介していきたいと思います^^

スポンサーリンク

ひまわり畑の名所3選をご紹介!

①北海道北竜町ひまわりの里

23.1ヘクタールの広さにハイブリッドサンフラワー・春りんぞう・

夏りんぞう・花りんぞうのひまわりが150万本咲きます。

東向きのひまわりに陽光が注ぎ、一段と黄色が映えるのが特徴です。

過去に台風や竜巻により大被害を受けましたが、北竜町の皆さんが

復興活動に取り組み20年を超える活動が今もされています。

2017年は35万人以上が見に来ています。

②神奈川県座間市ひまわり畑

5.5ヘクタールの広さに2ヶ所合計55万本のひまわりが咲きます。

ひまわり畑には、数カ所展望台が設置されていて、

そこに登って景色を楽しんだり写真を撮ることができるのが特徴です。

1969年(昭和44年)に座間市の市花に制定されたヒマワリ。

1994年(平成6年)には「かながわの花の名所100選」

に選ばれています。

③大阪府万博記念公園ひまわりフェスタ

260ヘクタールの広さに231万本のひまわりが咲きます。

ゴッホモネマティスなど有名な画家の名前のついた

ひまわりがあります。

また珍しい色や形が特徴で、一番人気は「ムーランルージュ」

というい色をしたひまわりだそうです。

広大な敷地を生かして、同じひまわり畑でも

場所によって特徴は全然違いますね。

ひまわり畑はまだまだたくさんありますが、無料のところは

多いです。かかっても数百円程度。

お財布に優しいです^^

スポンサーリンク

真冬に咲く日本一早いひまわりとは?

ひまわりというと夏のイメージが大きいですが、

というかほとんどが夏ですね^^;

しかし、沖縄県北中城市のひまわりは

「真冬に咲く、日本一早く咲くひまわり」なんです!!

毎年1月下旬から1ヶ月ほどに見頃をむかえます。

※2018年は天候等により3月~になっています。

10万本ほどのひまわりが太陽に向かってのびのびと咲いています。

なぜ沖縄でひまわり?と思うと思いますがそもそもは

遊休農地の解消にとひまわりを植えて緑肥にしようと始めたのが

きっかけで有名になり真冬に咲くひまわりは誕生しました。

沖縄ならではですね。

個人的には冬は苦手なのでこの時期に沖縄に行って

ひまわり畑を堪能して夏気分を味わいたいものです(笑)

まとめ

・北海道北竜町ひまわりの里

・神奈川県座間市ひまわり畑

・大阪府万博記念公園ひまわりフェスタ

の3ヶ所をご紹介しました。

天気が良ければ、青空と一面に咲いたひまわりが

マッチして絶景ですね☆彡

真冬のひまわり畑は沖縄の暖かい気候を生かした、

他では出来ないことですよね!

今年は開花が遅れているので、今が見頃です。

一足先に夏を感じて見てはいかがですか^^?

スポンサーリンク